センターのご案内

所長あいさつ

平成13年4月に「勤労者予防医療センター」が大阪ろうさい病院に設置され、「勤労者の過労死予防対策」、「メンタルヘルス不全予防対策」および「勤労女性の健康管理対策」などの予防医療活動を行って参りました。さらに平成26年4月には「勤労者予防医療センター」を「治療就労両立支援センター」と改称し、新たに治療と就労の両立支援の取組を開始しました。

 予防医療活動(モデル事業)では、勤労者の健康確保を図るため、過労死、勤労女性特有の健康障害等の発症予防及び増悪の防止等に関する予防医療活動を通じて、事例の集積や分析・評価を行い、より効果的な予防法・指導法を開発するための調査研究を実施しています。

 平成26年度から取り組んでいる治療就労両立支援(モデル事業)では、がん・糖尿病・脳卒中の羅患者及びメンタルヘルス不調者に対し、休業等からの職場復帰や治療と就労の両立支援への取組を行い、事例を集積し、医療機関向けのマニュアルの作成・普及を行ってまいりました。

 両立支援では、関係する院内外の多くの皆さまや、特に産業医の先生のご協力が必要です。どうか皆様方の温かいご支援とご指導・ご鞭撻をお願い申し上げます。

 今後、さらなる業務の充実を図り、当センターが勤労者の方々の健康管理にお役に立てれば幸いです。

大阪ろうさい病院
治療就労両立支援センター
所長 久保田 昌詞